京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年06月02日

嵐山周辺散策

今日は休みだったので、嵐山方面へ自転車で行って来ました。
梅宮大社→松尾大社→鈴虫寺→苔寺→車折神社という行程でした。
家から梅宮大社までは40分くらいで、以外と遠くない事に気付きました。
気合を入れて写真をアップしたので、ぜひご覧下さい(笑)


まず、梅宮大社へやって来ました。
皐月がお出迎えです(笑)
嵐山周辺散策

庭園は色とりどりの花で見事でした。
嵐山周辺散策

菖蒲が一面に咲き誇っていました。
まさに今が見頃でしょう。
嵐山周辺散策

菖蒲はこの色が何とも好きです。
嵐山周辺散策

黄色も僅かでしたがありました。
嵐山周辺散策

ここからは紫陽花です。
こちらも本当綺麗でした。
木々の間から日が差し込んで幻想的な写真が撮れたのもあります。
嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

こちらは睡蓮です。
日の光を浴びて、とても綺麗でした。
嵐山周辺散策


続いて、松尾大社へやって来ました。
嵐山周辺散策

拝殿の双葉葵が目に留まりました。
秦氏と賀茂氏の深い繋がりを感じますねぇ。
嵐山周辺散策

本殿です。
両流造りで、松尾造りとも言うそうです。
嵐山周辺散策

曲水の庭です。
皐月はだいぶ散っていました。
嵐山周辺散策

蓬莱の庭です。
ここの皐月は見頃でしたよ。
嵐山周辺散策

紫陽花苑の様子です。
嵐山周辺散策

嵐山周辺散策

嵐山周辺散策


続いて、鈴虫寺(華厳寺)へやって来ました。
嵐山周辺散策

もみじの葉が綺麗でした。
嵐山周辺散策

皐月が綺麗でしたよ。
嵐山周辺散策


続いて、苔寺へ行きましたが、事前申込制とは知らず、入れませんでした。
次回こそは。。。


続いて、車折神社へやって来ました。
嵐山周辺散策

ようやく最後に、本日のメインである「茅の輪」です。
「茅の輪」をくぐって穢れを祓いました。
嵐山周辺散策


今回訪れた場所はすべて初めてでした。
梅宮大社はお薦めです。ぜひ行ってみて下さい!

そして、鈴虫寺はまったくもってお薦め出来ません。
商売っ気を丸出しにしたお寺だったので、はっきり言ってひどい。
お寺の方によるお話も、どうでもいい薄っぺらい内容で残念でした。


同じカテゴリー(社寺)の記事画像
八坂庚申堂
清水寺の御本尊御開帳
安楽寺の特別公開
新緑の熊野若王子神社
法然院の新緑
新緑の南禅寺
同じカテゴリー(社寺)の記事
 八坂庚申堂 (2009-06-04 23:59)
 清水寺の御本尊御開帳 (2009-05-31 23:59)
 安楽寺の特別公開 (2009-05-30 23:59)
 新緑の熊野若王子神社 (2009-05-25 23:59)
 法然院の新緑 (2009-05-17 16:01)
 新緑の南禅寺 (2009-05-04 23:59)
Posted by じょー at 23:59│Comments(0)社寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。